1986年11月28日にアスキーより発売されたファミコンのアクションゲーム(パズルゲームかも?)。
アクションパズルという形容が非常にピッタリ来るゲーム。簡単な操作方法、分かりやすいゲームシステム、考え込まれたマップ構築で、良ゲーのカテゴリーに入るとは思いますが、セーブ機能が無いに等しく、また、やり込み=単純に時間をかければ良いという類のものでは無かった為(紙を持ってきてマップを書き取らなければ攻略は難しい)、評価はイマイチ伸びなかったゲーム。
操作方法
十字キー左右で移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃。
敵について
Bボタン攻撃で倒せる敵は、アーチャー(鎧を着て弓矢を持っている)、巨大な猫、魔女のみ。それ以外はBボタン攻撃ではなく、可動物を利用して『ツブす』事で倒せます。
アイテム
鍵=必須アイテム。鍵と同じ色の扉を開けることが出来る。
十字架=スコア加算アイテム。無理をしてまで取る必要はない。
指輪=スコア加算アイテム。無理をしてまで取る必要はない。
聖水=1UPアイテム。極力取っておきたい。
地図=現在地の確認ができる。マップをしっかり記録していれば特にムリして取る必要は無い。
酸素ボンベ=これを取るとBGMが変化し、その間のみ水中に入る事ができる。取らないで水中に入ってしまうとミス。
最終目的は囚われの妖精を助ける事。クリアまでの道のりを短縮するには、ワザとミスする事も必要になってきて、奥が深いゲームです。
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