2008年8月29日金曜日

ロックマン4

ロックマン4



1991年12月6日にカプコンより発売のファミコン名作アクションシリーズ第4弾。今までのシリーズの面白さをそっくりそのまま引き継ぎながら、溜め撃ち等の新要素も搭載。

操作
十字キーで移動、Bボタンで攻撃、Aボタンでジャンプ。
↓+Aボタンでスライディング、Bボタン押し放しでチャージ。
その他、武器の切り替えやE缶はスタートボタンで。

オススメのステージ選択順
トードマン
 入手武器『レインフラッシュ』はブライトマンに有効。 『ラッシュマリン』が使用可能になる。
ブライトマン
 入手武器『フラッシュストッパー』はファラオマンに有効。 時間停止中はロックバスターで攻撃できる。
ファラオマン
 入手武器『ファラオショト』はリングマンに有効。 ファラオショットは溜め撃ちが可能です。
スタート地点から、下に降りるルートも飛び越えてひたすら 右にまっすぐ行くと、便利アイテム『バルーン』を入手。 簡単に説明すると『2』の『アイテム1号』。 
リングマン
 入手武器『リングブーメラン』はダストマンに有効。
ダストマン
 入手武器『ダストクラッシャー』はスカルマンに有効。
スカルマン
 入手武器『スカルバリアー』はダイブマンに有効。
ダイブマン
 入手武器『ダイブミサイル』はドリルマンに有効。
2体目のクジラを撃破した次の画面で、一見落とし穴の様な隠し部屋へ行くと、便利アイテム『ワイヤー』が手に入る。 ワイヤーは上+Bで天井に張り付き、Aボタンで解除する。
ドリルマン
 入手武器『ドリルボム』はトードマンに有効。 『ラッシュジェット』が使用可能になる。

やっぱりBGMがイイ!
ロックマン開発陣が意図的にそうしてるかどうかは分かりませんが、やっぱり『4』もBGMがスバラシイ。個人的お気に入り順位TOP3は、
ファラオマンステージ
ダイブマンステージ
トードマンステージ
です。FC音源でも十分にスバラシイのですが、アレンジがもしあるならば聴いてみたい所です。



ヶ月前、近所の中古ショップで¥800で販売されているのを見つけ、迷う事もなく購入してしまいました。ロックマン1~5が置いてあったのですが、
ロックマン=¥4000
ロックマン2~4=¥800
ロックマン=¥2000
という価格設定。良いゲームって大事にとっておくと財産になるんですね。

人気ブログランキングへ

0 コメント: