2008年8月29日金曜日

ギャラガ

ギャラガ



1985年3月14日にナムコよりファミコンにて発売されたインベーダータイプのシューティング…というか、インベーダータイプに見えて、画期的な要素盛りだくさん。

操作
十字キーで左右移動(上下移動はできない)、ボタンでショット。ショットは連射可能なのが当時は斬新でした。

デュアルファイターモード
残機1機と引き換えに、ファイターを2台連結させる事ができるデュアルファイターモードへの道のりは…
ボスギャラガのトラクタービームにワザと吸い込まれる (残機ゼロの状態ではやらないこと)
そのボスギャラガが落下中にショットで破壊 (ただしこの時、間違ってファイターを破壊しない事)
功すると、自機の隣にさっきまでボスギャラガに捕まっていたファイターが戻ってきて、デュアルモードに。

チャレンジングステージ
3ステージクリア毎(最初だけ2ステージ)に、チャレンジングステージ(要するにボーナスステージ)に挑戦できる。このステージでは、敵機は攻撃をしかけてこず、編隊を組んで画面を駆け抜けるので、狙いを定めて上手く撃ち落す。このステージでパーフェクトを取るには、やはり上記の『デュアルファイターモード』になっておかないと厳しい。

見てみると、派手さのないゲームですが、当時としてはインベーダーゲームなのに連射が出来る、デュアルファイターモードの搭載、ボーナスステージの存在など、或る意味画一的だったシューティングゲームに一石を投じた作品。中学生の修学旅行で、東京ネズミーランドのゲーセンでなぜか現役稼動していたのを覚えています(その頃はすでに雷電などのシューティングがあったのにも関わらず)

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